anh<新聞報道> 兵庫県警明石署は24日、勤務する明石市立明石商業高の金庫から現金約50万円を盗んだとして窃盗容疑で、野球部の部長を務める臨時教諭平峯康二容疑者(41)=明石市魚住町長坂寺=を逮捕した。同校野球部は春と夏の甲子園に出場経験がある強豪校。逮捕容疑は3月29日から5月17日までの間、事務室の金庫で保管していた約50万円を盗んだ疑い。署や同校によると、現金は播磨地域の高校の家庭科教員らでつくる部会の運営資金で、同校の教員が管理を引き継ぎ3月29日に金庫に保管。5月17日に確認したところ、なくなっていることに気付き県警に届けた。同校は23日、緊急職員会議などを開き、平峯容疑者が同日夜、自分が盗んだことを校長に申し出て署に出頭した。「業務で金庫を開けた際に現金があることに気付き、盗もうと思った」と容疑を認めている。平峯容疑者は2013年から臨時教諭や野球部のコーチを務めるなどし、22年に部長となった。(共同)