hushouzian大阪桐蔭高校のゴルフ部で、複数の部員による賭けゴルフや暴力行為が常習的に行われていたことがわかりました。高校によりますと、3月にゴルフ部内で部員の現金が盗まれ、調査を行ったところ、複数の部員が数百円を賭けてゴルフをしていた他、上級生5人が1年生1人に対し、殴る蹴るの暴行を加えていたことが発覚しました。暴力を受けた生徒は 「先輩から恐喝行為を受けていた」 と申告しましたが、学校側は 「事実は確認できなかった」 とし、生徒はその後、自主退学しています。校長は、取材に対して「こういうことがあったということは非常に残念に思っていますし、今後、二度とあってはいけないことだと思います」 と話しました。学校は上級生を謹慎処分した他、部を12日間の活動停止処分にするなどし、大阪府に報告しています。