sinpan<スポーツ紙> 春季九州地区高校野球大会決勝戦で、代打アーチを放った打者走者が前の走者を追い越してアウトとなる珍プレーがあった。8回無死一、二塁で九州国際大付の代打中川優太選手 (2年) が右翼フェンスを越える当たりを放った。打った中川は 「高く上がりすぎた」 と猛ダッシュ。ところが、一塁走者の葛城陸 (2年) はタッチアップを想定して遅めのスタートを切っていた。ダッシュで一塁を駆け抜けた中川は思わず目の前の葛城を追い越してしまいアウト。記録は右翼への単打 (走者の生還は認められる) となり、高校通算3号の3ランは 「幻」 に…。「入ると思わなくて思い切り走っていた。打球を見ていて入ったと思って前を向いたら、目の前に走者がいた」 と中川。体を反転させて急ブレーキをかけたが一歩、前に出てしまった。「審判は見ていないと思ったんですけど、しっかり見られていました」。二塁を回ったところでアウトの宣告を受けた。