東都大学リーグを沸かせた2人、石崎透(東洋大-秋田市立-高清水中)vs小山広美(専修大-秋田商-土崎中)。

本文中、石崎投手が全県優勝投手とありますが、小山投手が土崎中時代の優勝投手です。【冬将軍野】

2人は昭和31年の生まれで、中学時代から好投手として注目されていた。

石崎は全県少年野球優勝の本格派投手として秋田市立へ、小山は貴重な左腕として捕手の橋村と一緒に秋田商へ進む。

高校進学後の小山は、俊足好守好打の外野手として活躍。中学時代の実績は小山の方が上だったが、高校では石崎が1年と3年の2度甲子園出場を果たしている。

小山は3年夏の奥羽大会で弘前実に苦杯を喫したが、秋田市立はその弘前実を破り甲子園に進んでいる。当時、秋田市立は秋田商を苦手としていただけに、もし決勝に秋田商が勝ち残っていたらと思うと興味は尽きない。

高校卒業後2人ともに東都リーグの大学に進み、小山は東都の韋駄天の盗塁王として、石崎もクリーンナップの一角を担った。

大学卒業後もまたともに日本石油と秋田相互銀行の社会人に進んだ。(敬称略)

※平成8年8月発行の「熱球通信」よりの再掲です。