★ 備忘録 「熱球通信」 ・ 特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム ★

「熱球通信」は特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム会員有志による備忘録を兼ねた「秋田県野球」にこだわった私的ブログです。掲載している記録等については公式なものではありませんのでご注意願います。リンク等についてはオールフリーですので事前のメール等一切不要です。更新頻度は原則毎日の更新です。秋田県出身で県外に在住の方も念頭に更新していきますが、内容等一部については地元情報と時差が生じる場合があります。練習・親善試合の結果情報は原則掲載しません。また、コメント送信欄と掲示板については諸般の事情により対応していません。積極的な中学硬式野球・女子野球の紹介に努めています。

2021年10月

2021 令和3年 第27回JABA東北地区連盟会長旗野球大会(10/30~)

JR秋田1-2日本製紙石巻  TDK3-5七十七銀行  GR5-6オールいわきクラブ
第27回JABA東北地区連盟会長旗
争奪野球大会(10/30~、山形県)
toyo

2021 令和3年第33回秋季東北地区高校軟式野球大会(10/28~、一関市)

決勝 / 秋田4-2専大北上18年ぶり3度目の優勝
一球速報
42

野球部マネジャー自殺 教諭の体罰 叱責原因 … 県教委「組織としての保身あった」

souzan読売新聞 / 岡山県立岡山操山高校(岡山市中区)で野球部マネジャーだった男子生徒(当時16歳)が自殺した問題で、県教育委員会が、同部の顧問だった教諭の体罰や激しい叱責が原因と認めたことが、関係者への取材でわかった。県などが設置した第三者委員会が教諭の言動が自殺の原因とする報告書をまとめたが、県教委は当初「内容を精査する」と述べるにとどめていた。県教委は近く遺族と面談し、詳細を伝える。男子生徒は2011年に同校に入学し、野球部に入部。12年6月に退部したが、翌月マネジャーとして復帰した。しかし復帰から3日後、岡山市内で死亡しているのが見つかった。県教委は自殺直後の調査で「指導と自殺の因果関係は不明」と結論づけていた。だが、遺族の要望により第三者委が18年に設置され、今年3月、報告書を公表していた。県教委は、4月の県議会文教委員会で報告書について「重く受け止める」とする一方、事実関係を認めるかや教諭の処分については「あらためて検討する」と明言を避けていた。しかし、9月、遺族に対し教諭の行為が自殺原因と認め、「教員という立場を利用したハラスメントだった」と説明。原因究明や第三者委の設置が遅れた背景については「組織としての保身があった」と、県教委側に問題があったと認めたという。県教委は遺族との面談で結論を説明し、了承を得たうえで謝罪する方針。男子生徒の父親は「県教委から詳しい話を聞いた上で、対応を検討したい」としている。

高校野球強化事業 / 2021 令和3年秋田県高校野球1年生大会(中央地区予選)

未完成ですので情報提供お願いします。
明桜12-2男鹿工(明桜G)
444
4校連合 = 五城目・十和田・秋田西・秋田高専

秋田さきがけ / 中央大学準硬式野球部 高橋孝成・佐藤龍之介選手(3、能代松陽)

高橋孝成選手(能代松陽-大館東)・佐藤龍之介選手(能代松陽-鷹巣)
shoy

毎日新聞 / 宮城県野球団体協議会 仙台市長に市民球場へのスピードガン設置要望

737d6cd0秋田市営さきがけ八橋球場への球速計設置の予定有無を問い合わせた際の市当局の対応は「塩」そのものでした。<2021.10.28> 社会人や大学、高校、リトルリーグなど野球に関わる16団体でつくる宮城県野球団体協議会(内海利彦会長)は27日、仙台市の郡和子市長と面談し、仙台市民球場(仙台市宮城野区新田東4)にスピードガンを設置するなどの対策を要望した。要望は(1)投手の球速を表示するスピードガンの設置(2)バックスクリーンの再塗装(3)駐車場の拡充(4)球場使用料を後払いにする――の4点。内海会長は「子どもたちが夢と希望を持って野球ができる球場にしたい。全国の球場に負けないように、選手やお客様の要望を持ってきました」とあいさつした。・仙台市民球場 新田東総合運動場(元気フィールド仙台)内にある野球場。施設は仙台市が所有し仙台市スポーツ振興事業団が指定管理者として運営管理。仙台市民からは単に市民球場と言われる。両翼:100m、中堅:122m内外野:ロングパイル人工芝照明設備:照明塔収容人員:10,000人( 内野:座席,000人、外野:芝生席,000人 )

2021令和3年第35回平和中学校招待新人野球大会(10/23~、平和中G)

第35回平和中学校招待新人野球大会(10/23~、平和中Gほか)
peas

2021 / 関甲新学生野球連盟 / 令和3年度 秋季リーグ戦 秋田県関係 登録選手

- 備忘用ですので連盟発表分と照合確認願います -
yari

オリックス優勝をイチロー氏も喜ぶ「大変感慨深い、次は日本一期待しています」

2016.6 イチロー選手 コーチ留学中の中嶋聡氏と再会
akushu

プロ野球 大毎オリオンズ・阪急ブレーブス 在籍 成田光弘さん(秋田商-鷹巣中)

詳細はBALL PARK AKITAにて <野球が教えてくれたこと>
nar-600

球団指名挨拶 / 2021ドラフト / オリックス 7位指名 TDK 小木田敦也投手

simi
オリックス 上村和裕スカウト

ベースボールマガジン社 / 週刊ベースボール2021.11.8 / 引退男たちの決断

575

中日スポーツ / 中嶋聡監督「絶対にトップを取ってやると思ってやっていました」

4796
soumei

スポーツ報知 / 岐阜県立岐阜商 通達従わず練習し事故 … 部員頭部にボールが直撃

186

部活動の原則休止が要請されていた緊急事態宣言下に県の通達に従わず練習を行い、部員がけがをしていたことが発覚した県岐阜商の村山義広校長(57)は26日、「頭部に打球が当たったにも関わらず、緊急車両を呼ばなかったのは明らかな判断ミス」と謝罪した。同校長によると、9月1日の夕方、鍛治舎巧監督(70)の指示で美濃市内で20人が自主練習を実施。打撃マシンにボールを投入していた部員の額に打球が直撃した。部員は現場にいた教諭の判断により保護者の車で県内の病院に搬送。10日間入院した。現在は体調も回復し、練習に参加している。監督から学校側に事故が伝えられたのは翌2日。同日に県教育委員会に報告書を提出した。同校長は救急搬送しなかった理由について「意識があり受け答えができたため」と説明。「県から示されたガイドラインに則した形で練習すべきだった。20人という人数は自主練習の範ちゅうを逸脱しており意思統一ができていなかった」と話し、再発防止の徹底を明言した。関係者の処分については今後検討するという一方、日本高野連は同校に報告書の提出を要望。到着次第、審議委員会に諮り、日本学生野球協会審査室に上申するかを決める。<2021.10.26> 春夏合わせて4度の日本一を誇る名門・県岐阜商で、県の通達に従わずに練習を行い、その練習中に部員の頭部にボールが当たる事故が起きていたことが25日、分かった。関係者によると、事故が起きたのは、県から小中高の学校に部活動の原則休止が通達されていた緊急事態宣言下の9月1日。同県美濃市内の室内練習場で選手30人以上が “自主練習” として実質的な全体練習を行った。その練習中、打撃マシンにボールを投入する部員の前頭部に、防球ネットをすり抜けた打球が直撃。その場で倒れ込んだ。しかし、練習を指揮していた同校教諭は、119番通報せず、現場にいた保護者の自家用車で県内の病院に搬送するよう指示したという。部員は吐き気を訴え続け、10日間入院。現在も本格的な練習は再開できていない。鍛治舎巧監督(70)は当日、岐阜市内の同校室内練習場で別の部員の練習を指揮しており、ある関係者は「練習を指示したのは鍛治舎監督」と証言。学校側はスポーツ報知の取材に「事故があったのは事実。県(教育委員会)にも報告している」と説明した。県岐阜商 1904年創立。甲子園に春30回、夏29回出場し、春は優勝3回(33、35、40年)、準優勝3回(39、56、59年)、夏は優勝1回(36年)準優勝3回(38、47、56年)。卒業生には、加藤春雄(元近鉄監督)、野村武史(元毎日)、大島信雄(元松竹)、武智文雄(元近鉄)、高木守道(元中日監督)、和田一浩(元中日)、英智(中日コーチ)、石原慶幸(元広島)、シドニー五輪マラソン金メダリストの高橋尚子らがいる。

野球で、生きるスイッチをオンにする / BALL PARK AKITA VOL.21

三浦和幸審判員 「甲子園に行ってきました 」
12521

県内バッティングセンター 港バッティングドーム 秋田市土崎港西3-12-15

港バッティングドーム(有限会社船木地所)で受付のパート募集中
https://www.akita-abs.co.jp/blog/radipal/archives/16309
mina
秋田市内にはドン・キホーテ秋田店横、新国道、新屋朝日町等にもありました

2021令和3年第74回秋季東北地区高校野球大会(18、10/20~、宮城県)

第74回秋季東北地区高等学校野球大会 : 一球速報
73
74回秋季東北地区高等学校野球大会(仙台市民・石巻市民)
gr
- 備忘用ですので各県主催者発表と照合確認願います -

2021令和3年第74回秋季東北地区高校野球大会(18、10/20~、宮城県)

131
- 備忘用組合せですので主催者発表と照合確認願います -
firs

記憶に残る選手 / 不慮の事故死 須田嘉太朗選手(秋田経法大中退-酒田南-象潟)

shuku・1998(平成10年)第64回全県少年野球大会に象潟中(本荘由利2区)2年生で出場。酒田南では2002(平成14年)春センバツ大会に中堅手で出場し3打数2安打(酒田南初出場)。平成18年新規参入社会人野球由利本荘BCの選手選考会で「内定」を得ていた矢先の平成17年10月25日未明、偶然通りかかったにかほ市象潟の国道7号線で発生した事故の後処理に協力している最中の連鎖事故により不慮の事故死。[事故概略] 信号柱倒れ3人死傷。25日午前1時頃、にかほ市象潟町の国道7号で、青森市浪岡の運転手(47)の大型トラックが、垂れ下がっていた信号機柱のケーブルを引っ掛かけて柱が倒れ、近くにいた1人が頭を強く打って死亡したほか、1人が重体、1人が軽傷を負った。にかほ署によると、約25分前に乗用車が柱に衝突する別の事故があり、高さ約7・5メートルのコンクリート製の柱が倒れケーブルが路上に下がっていた。トラックの荷台がケーブルを引っ掛けたため、柱はいったん持ち上がり、再び倒れた。死亡したのは秋田県潟上市の会社員佐藤○○さん(25)、重体は、にかほ市象潟町須田嘉太朗さん(21)、軽傷は同市象潟町狐森の店員田中○○さん(29)。(秋田魁新報11月2日記事)10月25日未明ににかほ市象潟町の国道7号線丁字路交差点でコンクリート製信号柱が倒れ、そばにいた3人が死傷した事故で、意識不明の重体となっていた同市象潟町の農業須田嘉太朗さん(21)は1日、入院先の由利本荘市内の病院で死亡した。死因は頭部の外傷や肺挫傷など。

本物のボール革・グローブ革を使ったベースボールレザーグッズを製造しています

東北大会/聖光学院 山浅龍之介捕手(2、東北楽天-小友ジグザク/楽天ジュニア)


仙台六大学野球連盟 / 東北大 太田圭亮外野手(主将、4、工学部、横手-十文字)

2018.4 / 太田圭亮選手(横手、秋季秋田県大会優勝)東北大硬式野球部入部

東北大学学友会硬式野球部 https://twitter.com/tohoku_bbt
39901830
左)太田圭亮選手(1、横手-十文字)

仙台六大学野球連盟 / 東北大学 増山裕太外野手(2、秋田-秋大付・秋田シニア)

令和3年 秋季リーグ 最優秀選手賞 上武大 藤原龍之介選手(秋田南-秋田シニア)

関甲新学生野球連盟 令和3年秋季リーグ優勝 上武大 藤原龍之介選手


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索